訂正

昨日アップしたカタログ公開ページのURLが間違っていました。お詫びして訂正いたします。 正しくは以下のページです。https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=251e50d20120f27a&resid=251E50D20120F27A!102&authkey=HVdDRnrt9Lo%24

カタログ公開ページ追加

既にカタログの一部のページをwebにて公開していますが、追加で別のページを公開します。内容は以下の【公開ページ内容】の通りです。「時計台という場所の記憶」など、新たな論考もありますので是非ご利用下さい。 下のURLからダウンロードできます(前回の…

カタログの一部公開

展覧会カタログは既に発行を終了しておりますが、総部数も多くなく、予約終了後にお問い合わせいただいた方もいらっしゃいましたので、一部をweb上で無料ダウンロードできるようにしました。展覧会、関連企画の記録、ご寄稿いただいた論考をご覧いただけます…

制作物のダウンロード

会期中、特に多くの反響を頂きました、音を用いた学生制作物(会場では音+インスタレーションだった制作物【No.17 扉の奥の無限】のうち、音のみ)を、インターネット上でダウンロードできるように致しました。ご希望の方は是非ご利用ください!以下のURLよ…

カタログ予約終了のおしらせ。

トポフィリ展、30日に無事終了いたしました。 10日間という短い会期ではございましたが、549名の方にご来場いただきました!ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。会期が終わった会場は撤収作業がつづき、元もかたちを取り戻しつつあり…

□■展覧会カタログ情報■□

予約は終了いたしました。20日に始まった展覧会も、会期は残すところあと2日となりました。 連日沢山の方にお越しいただいております。どうもありがとうございます!螺旋階段の上という会場の都合上、大勢の方に一度に入っていただくことができず、時間帯に…

◆予約状況(日毎の修正あり)◆

連日たくさんのご予約をいただき、どうもありがとうございます。予約状況をお知らせいたします。 予約日時決定の他、ご来場される際の混雑具合の目安としてお役立て下さい。 予約は締め切っていても、予約なしでご来場いただけます。30日の予約状況(30日8:0…

展覧会カタログ

予約は終了いたしました。トポフィリ展が始まって4日目、連日沢山の方にご来場いただきスタッフ一同非常に嬉しく思っております!ありがとうございました。本日はカタログについてのご案内です。「トポフィリ―夢想の空間」展では図録を制作しております! 図…

◆予約締め切り日時と予約方法再掲◆

現在までに予約がうまっている日時のお知らせと、予約方法の再掲です。[現在までに予約がうまっている日時]24日(日)11:00 25日(月)16:30 上記の日時は予約を締め切らせていただきました。 その他の日程で観覧をご希望の方も早めのご予約をお勧めします…

初日終了!

本日、「トポフィリー夢想の空間」展が無事オープンを迎えました。 台風の影響で天候が悪かったにもかかわらず、たくさんの皆様にご来場いただき、スタッフメンバー一同本当にうれしく思っています。ありがとうございました。 ワークショップも参加者に加え…

ワークショップ予約受付終了

関連イベント「芸術ジャンルに潜在する愛と空間を探ってみる・プロローグ」by 岸井大輔 ワークショップは、全てのセッションにおいて参加人数が定員に達しましたので、予約受付をしめきらせていただきました。ご予約をいただきました皆様、ありがとうござい…

展覧会基本情報

いよいよ水曜日に開催となります、「トポフィリー夢想の空間」展の基本情報のリマインダです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【「トポフィリ−夢想の空間」展】小さな貝殻を手に取りじっと眺める、あるいは抽出をそっと開けてみる。 そのとき、私たちの…

ワークショップ「芸術ジャンルにおける、愛と空間を探ってみる・プロローグ」

こんにちは! 猛暑日が続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか。さて、今日は展覧会関連イベントのお知らせです。 本展では、「芸術ジャンルにおける、愛と空間を探ってみる・プロローグ」と題したワークショップとトークイベントを開催する予…

バシュラールの生涯 【後編】

こんばんは、松丸です。 今回は、前回予告した通り、1912年からのバシュラールの生涯をご紹介していきます。 コレージュを卒業後、郵便局員や兵役などを経験しつつ、1912年、独学で数学のリサンス(学士号に相当する資格)を取得したバシュラールは、電信電…

バシュラールの生涯 【前編】

こんばんは。 トポフィリ展メンバーの松丸です。展覧会開催まで2週間を切り、時計台内部の会場も着々と出来上がりつつあります。 ブログでもその様子をお知らせしていますが、今日は少し視点を変え、『空間の詩学』の著者、ガストン・バシュラールの生涯を簡…

搬入、始まりました。

搬入作業が始まりました。本展覧会では、会場にある物たちが、作品とその展示台という関係だけにおちいるのではなく、渾然一体となって空間を生み出していくことを目的としています。そのような本展において、重要な構成要素のひとつとなる「家具」類が 本日…

準備風景

こんにちは、企画の進行管理をつとめております黒澤です。本日、Twitterでもお知らせしたように、 ついにフライヤーが完成しました!発送作業中のメンバー。 フライヤーもでき、寝ても覚めても準備に明け暮れるこの頃。 カタログ制作の話し合いも具体的にな…

◆展覧会予約◆

展覧会の予約についてです。会場内の安全確保のため、混雑時には入場人数を制限させていただくことがあります。 その場合、予約優先となります。(予約なしでもご入場いただけますが、制限人数を超えるときはお待ちいただく場合がございます。なるべくご予約…

◆ワークショップ◆

展覧会の関連プログラムとして、会期中に劇作家、岸井大輔さん(劇作家/一般社団法人PLAYWORKS代表)をお招きしてワークショップ及びトークイベントを開催いたします。劇作家・岸井大輔氏によるワークショップ 「芸術ジャンルに潜在する、愛と空間を…

内林武史さんアトリエ訪問

こんにちは。 企画のスケジュール進行などを担当しております、黒澤です。着々と展覧会の内容がつめられていくなか、 先日訪問したのは造形作家の内林武史さんのアトリエです。内林武史さんは、電機部品や機械部品を使いながら、 あたたかみのあるオブジェを…

ボトルシアター見学

こんにちは。 広報担当の小川です。下の通り展覧会の基本情報については決まり次第更新していきます。さて、今日は2チームに分けて見学させて頂いたボトルシアターについてです。この度本企画に賛同していただき、本展覧会にもご協力くださることになった、…

◆展覧会基本情報◆

トポフィリ−夢想の空間 展 【会期】2011年7月20日(水)― 30日(土) 午前11時−午後5時30分 (入場は午後5時まで) *26日(火)休み 【会場】東京大学駒場キャンパス 1号館時計台内部空間(6階)及びそこに通じる螺旋階段(3−6階) 【所在地・アクセス】東京…

〈トポフィリ〉展のはじまり

初の更新は河田が担当します。私たち企画チームが〈トポフィリ〉展に至った経緯と展覧会の概要について書きたいと思います。 まず、プロジェクト開始当初からの大きなテーマとして「思想史としての展覧会」というものがありました。 通常は文字や言葉を媒体…

はじめまして!!

はじめまして。私たちは東京大学駒場キャンパスで表象文化論を専攻する大学院生です。この度、平成23年度夏学期の田中純先生の授業「表象文化論実験実習Ⅰ」にて、思想史としての展覧会というコンセプトのもと、「トポフィリ―夢想の空間―」展と題し、ガストン…